news新着情報2025年1月~12月 「できごと」に掲載
○11月22日 工学部オープンラボ
例年、来場者は工学部を知りたい高校生、学生のご父兄、むつめ祭を楽しんでいる近隣の皆さんです。オープンラボですので、普段の研究成果を少しだけ研究パネルで実験室入口に掲示して、あとは実験室で皆さんに楽しんでもらう企画を考えました。レーザ刻印でオリジナルなハンコをつくってもらいました。学生諸君が材料の切り出し、ゴム印素材、レーザ加工条件の選定を積極的にやってくれました。公開当日は80名を超える来場者があり、学生諸君も大忙しでした。できあがったハンコを試し押ししたときの皆さんの歓声に癒やされました。
○10月30日 生産原論専門委員会
小林昭先生の始められた専門委員会も、今年で32年となります。令和7年度第3回研究会は、IoT、AIなど最先端デジタル技術を駆使したモノづくりのあり方と人の働き方について講演をお願いしました。講師を務めて下さったのは小林先生のお孫さんでした。講演会後の交流会は懐かしいお話も飛び出して楽しい一時でした。
○9月17日 精密工学会秋季大会(京都)
生産原論セッションが初日にあり研磨炭の研究、最終日はレーザスライシングを学生諸君は頑張って発表してくれました。良い出来だったと思います。ご苦労様でした。学術講演会も充実していましたが、ノミニケーションもよい思い出となりました。